相場の福の神 ニュースを半歩先読み術  NTT、ドワンゴに4.99%出資

ニュースを半歩先読み術 NTT、ドワンゴに4.99%出資  日本経済新聞 企業2 13面面
NTTが「ニコニコ動画」を運営する(3715)ドワンゴ(東証1部)と資本・業務提携で合意したとの記事です。ドワンゴの主要株主である (7860)エイベックス・グループ・ホールディングス(東証1部)から、発行済み株式数の4.99%を約50億円で取得するとのことです。

本命株
このような資本業務提携の場合、買うほうのNTTに関しては、企業規模が大きいこともあり大きな影響はでにくいと思われます。やはり、買われるほうの(3715)ドワンゴ(東証1部)に注目です。5月7日の年初来高値757,000円から半値近い水準なので、反発が狙えそうです。

半歩先読み
今回は、売却した(7860)エイベックス・グループ・ホールディングスが面白いと思います。元々にNTTドコモなどと組んだ動画配信などが人気です。自社で有力コンテンツを保有していることもあり、NTTや日本テレビにドワンゴを売却することで、より関係強化を図れそうです。25日移動平均線付近なので、終値で大きく割り込まなければ、まだ上昇トレンドは継続していると考えられそうです。
 
※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。