<話題の焦点>=たかがニオイではない、「スメハラ」関連銘柄に要注目

 「セクハラ」「パワハラ」「モラハラ」と様々なハラスメントが職場にはあふれている(もちろん何のハラスメントもない職場も多い)が、最近、新たに「スメハラ」(スメル・ハラスメント)、つまりニオイによるいやがらせの話題をよく耳にするようになった。

 「たかがニオイ」と侮ってはいけない。嗅覚は視覚より直接的な感覚であるだけに、より強く不快感を感じるケースがあるのだ。しかも、嗅覚には「順応」といって、長時間嗅いでいると本人がそのニオイに馴染んで気がつかないことが多くあり、あまり意識せずに周囲に迷惑をかけることが少なくはない。

 その一方で、周囲がニオイに気づいたとしても、本人にそれを伝えることはまずないことから、問題は深刻化するばかりだ。ニオイも口臭、体臭、加齢臭に香水、洗剤のニオイまで、人によって「いやだ」と感じるニオイは多種多様にある。

 そこで現在では、できるビジネスマン(女性も含めて)の間では、最低限のニオイ対策を取る人が増えているという。ニオイの元となる菌の増殖を防ぐ抗菌性や消臭機能を付加した機能性肌着や、口臭防止製品などへの注目度も高まっている。関連銘柄には注目が必要だ。

◆主なスメハラ対策関連銘柄

グンゼ<3002.T>     はるやま商事<7416.T>と共同で消臭インナーを開発
東レ<3402.T>      消臭機能繊維「ムッシュオン」を展開
セーレン<3569.T>    消臭アンダーウエアブランド「デオエスト」を展開
ワコールHD<3591.T>  速乾性繊維に抗菌防臭加工を施した女性用肌着を販売
ロート<4527.T>     男のニオイを洗浄する「デ・オウ」シリーズを発売
小林製薬<4967.T>    おなかの中から息リフレッシュの「ブレスケア」販売
コナカ<7494.T>     「ムッシュオン」を採用したワイシャツを発売
ファーストリテ<9983.T> 消臭機能をアップさせた効能性肌着を世界展開

出所:株経通信(株式会社みんかぶ)