日経平均は朝高の後、ドル円が98円半ばを抜ければ一段高、逆に98円を割り込めば伸び悩み  今日はTOPIXリバランス日です。14:30以降の急落にご用心。

今日の日経平均の攻略法
・NYダウ大幅反発で最高値更新、ドル円も98円台の円安水準です。続々と発表の企業業績もコマツなどイマイチの企業もありますが、全般的には好調。朝方高く始まりそうです。ドル円が98円台半ばを突破してくれば、さらに一段高もありそうですが、為替が98円を割り込むと急速に伸び悩みそうです。
・今日は、TOPIXのリバランス日です。東証・大証現物株統合、浮動株比率調整で、TOPIX全体に想定で2,000億円程度の売り需要の可能性があります。14:30以降の急落にご用心。

マーケットの注目ポイント
・企業業績は好調なようです。アナリストがカバーしていない中・小型株のほうが事前の織り込みもないので、素直に株価に反応しそうです。
・日経新聞朝刊のマーケット面に「新規上場から1年近く経過したマザーズの主力株が東証1部に市場を変えるのではないかとの観測が一部で高まっている」の藤本のコメントが掲載されています。福の神レポート「年末の東証1部市場変更銘柄を半歩先読み! 」に銘柄リストが掲載されています。関連記事にリンクを置いています。