【買い】ガンホー<3765>12月12日に3DS版の「パズドラZ」が新規リリース。ミリオンヒットとなるか、注目。=ライジングブル藤村

ガンホー12月12日に3DS版の「パズドラZ」が新規リリース。ミリオンヒットとなるか、注目。
12月12日に3DS版の「パズドラZ」が新規リリース。ミリオンヒットとなるか、注目。

「パズドラ」はスマフォで2100万ダウンロードを達成中。5月2日に配信停止されていたパズドラ初のスピンアウト「パズドラチャレンジ」も11月29日にリニューアルリリース。

引き続き、iOs版、Android版共に好調を維持していますが、国内では人気絶頂期は過ぎた感は強く、徐々に成熟期へ突入か?それに伴い、株価も一時期の上昇一本槍から一進一退が続いています。

再び上昇へと転じていくには「パズドラ」人気が今後、世界へと波及していくのか?にかかっていましょう。

既に北米では200万ダウンロードを越え、韓国でも100万ダウンロード。

日本以外で既に300万ダウンロードを越え、インドやイギリス、メキシコ、トルコなどでも配信、徐々に世界展開の布石。

ソフトバンクグループの一員としてスーパーセルとガンホーとの補完関係強化が今後の最大の鍵を握りそう。共にソフトバンクの子会社。スーパーセルの世界展開は非常にうまくいっており、ガンホーの世界展開の強力な見方になることは間違いなさそう。日本のみならず、かつてのマリオブームのように世界でパズドラ人気となるか?要注目。

ただ、過度の期待は禁物。特に国内は競争激化もあり、注意が必要か?既に1年ちょっとで30倍、40倍になった株、値動きも激しいので無理な投資は禁物。7万円弱で購入できるという利点を活かし、少しでも買っておくという感覚がよろしいかと思います。