【買い】アドバンスト・メディア<3773>上昇トレンド中の大幅下落!安値寄指での反発を狙う=中原

【買い】アドバンスト・メディア上昇トレンド中の大幅下落!安値寄指での反発を狙う
今回の注目銘柄は、アドバンスト・メディアです。

アドバンスト・メディア:情報・通信業。音声を文字変換する技術が主軸。医療・教育など、業務内容に合わせてパッケージを販売。

11月27日、スマートフォンで音声検索機能が標準化するなど、音声認識の需要が盛り上がっているとの刺激材料から注目されているアドバンスト・メディア。11月から上昇トレンドにあり、株価は一時は2倍近くにまで膨張しました。

その一方で、ここ2日間は調整期間にあり、12月16日は日中に15%近くの大幅下落となりました。

11月20日に、増収するものの最終赤字、無配継続とのことで過熱感があるとも考えられますが、音声認識の技術向上次第では需要の伸長が見込めます。また、貸借比率が0であることから売り方による利益確定の返済買いも考えられます。ここは反発を期待した「買い」と判断しました。

寄付の価格次第の値動きとなるでしょうが、寄付にて安値に指して置くことで期待値が0.9%、勝率が4%ほど向上することが検証結果として出ています。

続落となる可能性も十分あるため、ロスカットの設定をしておくのが無難だと思われます。

=====
今回利用した戦略「上昇トレンド銘柄押し目買い戦略」の検証結果
検証期間:2000年1月4日~2013年12月16日
取引回数:5812回
対象:全銘柄

【寄成→引成の取引を行った場合】
勝率:63%
勝ちトレード平均利益:5.4%
負けトレード平均損失:4.5%
期待値:1.7%

【寄指→引成の取引を行った場合】
勝率:67%
勝ちトレード平均利益:6.4%
負けトレード平均損失:5.2%
期待値:2.6%
寄指約定確率:38%
=====