新・3大マネー誌調査会 池上彰を目指すダイヤモンド・ザイ

新・3大マネー誌調査会
まいど、相場の福の神こと藤本です。日本では、「マネー誌」といわれる雑誌のジャンルがあります。各誌とも多種多様な個人投資家に役立つ記事で満載です。新・3大マネー誌調査会と題して、3大マネー誌である「ダイヤモンド・ザイ」,「日経マネー」,「ネットマネー」の3誌の編集長にインタビューして各誌のオススメポイントを聞きました。

各誌とも多種多様な個人投資家に役立つ記事で満載です。藤本も、各誌の取材を受けて記事を掲載していただいています.
3大マネー誌とも毎月21日の発売です。

ダイヤモンド・ザイ
今回は、「ダイヤモンド・ザイ」の神門学編集長です。

藤本
まずは、ダイヤモンド・ザイの概要について、教えて下さい。

神門
 「あらゆる世代のための『攻め』と『守り』のマネー総合誌」をキャッチフレーズに、日本株や、投資信託などの具体的な商品紹介の他、老後のお金、節約術など、幅広いマネー情報をお届けしています。

藤本
他のマネー誌との違いは?

神門
投資で利益をあげるための最新かつ正確な情報を、わかりやすい文章に加え、マンガやイラストをふんだんに使い、さらに大図解なども加えて楽しく丁寧にかみ砕いて説明しているのが特徴です。また、個人投資家がチェックするのが面倒な日本株や投信の評価についても読者に代わって大量のデータを集め、正確に分析して掲載することにも全力で取り組んでいます。

藤本
失礼かもしれませんが、編集部を(芸能人、動物、国、モノ、何でもOKです)何かに例えると?

神門
マネー誌界の「池上彰さん」を目指しています。 複雑な世界・社会情勢を子どもでもわかるように楽しく説明する池上彰さんのように、将来、お金に困らない人生を歩むために必要な情報をあらゆる世代の人にしっかりと理解してもらえるように編集部全体で取り組んでいます。

藤本
ダイヤモンド・ザイ編集部の2014年の抱負は?

神門
マネー誌の部数トップをしっかりキープしつつ、20代から70代までの幅広い読者のニーズに応える雑誌をさらにパワーアップして作っていきます。また、雑誌のみならず、日々様々なマネーニュースなどを提供しているサイト「ザイオンライン」と本誌との連動をさらに進め、紙とネットで相互補完をする新しい情報提供についても挑戦したいと思っています。

藤本
12月21日発売号の内容を少し教えていただけますでしょうか?

神門
12月21日発売のダイヤモンド・ザイ2月号の特集は、『人気500銘柄の激辛診断~2014新春~』です。トヨタ、カゴメ、ガンホーなど誰もが気になる銘柄500について、わかりやすい分析コメントに今後3カ月の予測高値&安値や理論株などを加え、「売り」「買い」をズバリ判定しています。このほか、2014年スタートの『NISA(少額投資非課税制度)の早わかりとオススメ商品紹介』や優待名人こと『桐谷広人さんのオール優待ゆく年くる年』など情報満載です。

『人気500銘柄の激辛診断~2014新春~』は、藤本もコメントをしています。

藤本
個人投資家におすすめの書籍は?

神門
『年金ロックンローラー内沢裕吉』(弊社刊/1575円)危機が騒がれている日本の年金制度について、マンガでわかりやすく解説した画期的な1冊です。古代ローマや戦国時代などの税金や年金の仕組みなども織り交ぜながら、主人公の58歳の破天荒なロックンローラー内沢裕吉と20代の女性マネージャーが様々な体験を通して今後の日本人に降りかかる年金問題をひもといていきます。ダイヤモンド・ザイのナンバーワン人気連載の中身の濃いマンガ本。現在、ザイ本誌では「投資家編」を連載中ですが、その原点となる1冊です。

藤本
最後に編集長から何か一言お願いします。

神門
ダイヤモンド・ザイは、毎号表紙に女性タレントの方にご登場いただいています。これも、読者のみなさんにマネー情報誌という垣根を跳び越えていただくためです。しかし、表紙だけではダメで、中身も丁寧でわかりやすく面白く、そして情報が正確でなければなりません。編集部一同、読者のみなさんにご満足いただける雑誌作りを目指しがんばっていきますので、どうぞダイヤモンド・ザイをよろしくお願い致します。

タイトル;今回のポイント
・ダイヤモンド・ザイは、あらゆる世代のための『攻め』と『守り』のマネー総合誌
・お金に困らない人生を歩むために必要な情報が欲しい方は、ダイヤモンド・ザイがオススメ!!

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。