わかる財務 見えざる資産の素顔 保有株の価値・・・時価総額の3倍弱の含み益銘柄

日経新聞半歩先読み
10:05 画像追加

わかる財務 見えざる資産の素顔 保有株の価値 日本経済新聞 投資・財務 17面

アベノミクスでの株高で企業の保有株の価値も高まっています。有価証券報告書に掲載される子会社の価格は簿価なので、時価との差額が含み益となります。NTTのNTTドコモや、ソフトバンクのアリババグループやヤフーなどが有名ですが、あまり知られていないおせんべいの岩塚製菓が香港市場の食品会社の中国旺旺HD株を時価900億円分も保有しているとのことです。同社の時価総額は約336億円なので、3倍弱の含み益があることになります。

11月8日に同じ欄で、銀座店の含み益が紹介された松屋は急騰しましたが、さて2匹目のどじょうはいますでしょうか?

(2221) 岩塚製菓 (東証JQスタンダード) 5,600円 前日比  -100 (-1.75%) [売買単位:100株]

今日も皆様に相場の福が授かりますように!!

※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。