<話題の焦点>=今年もシーズン到来、受験生応援商品に注目!

 今年も受験シーズンがやってきた。大学入試センター試験は1月18~19日に行われるが、既に高校入試に関しては一部の私立高校で推薦入試がスタートした。スケジュール的に遅い公立高校では3月初旬まで入試シーズンが続くことになり、受験生にとってはここからがまさに本番といえそうだ。

 そこで注目したいのが、受験生応援商品だ。商魂たくましい――との冷めた見方もあるが、神頼みや験担ぎは受験生やその両親、兄弟、祖父母が受験生を応援するために購入することが多いという。駄洒落のようなインパクトのある商品名をつけるのも、口コミや話題性がポイントになるからだ。特に、食品業界では12月に新商品を投入し、受験生応援商戦に着々と備えているという。

 もちろん、流通サイドでも熱が入っている。ダイエー<8263.T>では、受験生応援フェア期間中の関連菓子類の売り上げが通常月の1.2倍から1.5倍に拡大するとしていることから、熱の入れ甲斐もあるというものだ。食品以外ではプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が「ファブリーズ」で受験生を応援するテレビCMを流していることから、今後は衛生商品なども関連商品として人気が出る可能性もある。

◆主な受験生応援商品と関連銘柄

グリコ<2206.T>   ゴールインマークとメッセージの絵馬入り「受験応援ゴールイングリコ」
ブルボン<2208.T>  よろこんぶ(喜ぶ)入り「味ごのみ受験生応援」
不二家<2211.T>   おめでたい紅白をテーマにしたペコちゃん招き猫パッケージを発売
カルビー<2229.T>  サクッとした食感のサクッと合格する梅レモン味のポテトチップス
明治HD<2269.T>  「受かる」のゴロ合わせで「ウ・カール」を毎年発売
日清食HD<2897.T> 「チキンと合格とりにぃく!」のチキンラーメンシリーズ
大幸薬品<4574.T>  「正露丸」で受験勝負パンツプレゼントキャンペーン実施
京阪電鉄<9045.T>  スベリ防止砂「勝利を砂(サ)ポート」を無料で配布

出所:株経通信(株式会社みんかぶ)