【買い】日本マイクロニクス<6871>上昇相場中の大幅下落!反発狙いの安値寄指で攻める=中原

【買い】日本マイクロニクス上昇相場中の大幅下落!反発狙いの安値寄指で攻める
今回の注目銘柄は、日本マイクロニクスです。

日本マイクロニクス:半導体関連機器製造会社。半導体計測器具のプローブカードや、半導体・液晶検査装置の製造開発を手掛ける。

2013年11月中旬に増収増益との報道を受けた日本マイクロニクス。スマホなど携帯端末の市場拡大を追い風に好調の様子。株価は11月から現在までで5倍以上に上昇しています。

その一方で、2014年1月に入ってからは調整期間に入り、同15日には陰の丸坊主という売りシグナルで有名な形を残しています。しかしながら、この陰の丸坊主ですが統計的に見ると買いに回った方が有利との検証結果があり、今後1週間のうちに反発が見込めます。

押し目買いには絶好の機会ですから、ここは反発を狙って「買い」と判断しました。

寄付の価格次第の値動きとなるでしょうが、寄付にて安値に指して置くことで期待値が0.8%、勝率が1%ほど向上することが検証結果として出ています。

続落となる可能性も十分あるため、ロスカットの設定をしておくのが無難だと思われます。

=====
今回利用した戦略「安値寄指押し目買い戦略」の検証結果
検証期間:2000年1月4日~2014年1月15日
取引回数:4242回
対象:全銘柄

【寄成→引成の取引を行った場合】
勝率:60%
勝ちトレード平均利益:6.6%
負けトレード平均損失:6.1%
期待値:1.4%

【寄指→引成の取引を行った場合】
勝率:61%
勝ちトレード平均利益:8.2%
負けトレード平均損失:7.1%
期待値:2.2%
寄指約定確率:37%
=====