消費者集め新商品開発 企業にアイデア販売・・・既存事業から別の収益源

日経新聞半歩先読み
9:04 画像追加

消費者集め新商品開発 企業にアイデア販売  日本経済新聞 企業2 13面

情報サイトのオールアバウトが、食品などに詳しい消費者を組織化し、食品の商品開発に活用するとの記事です。オールアバウトの既存のメインビジネスは、ガイドと呼ばれる様々な専門家の投稿した記事をサイトに掲載し、アクセスを集めて広告で収入を得ています。常に数多くの専門家が記事を投稿しており、様々な分野の専門家を組織化しています。信頼できる専門家の記事をプロの編集者がチェックして掲載しているので、記事のクオリティが高いのが特徴の情報サイトです。実は、藤本もオールアバウトの株式ガイドです。

非常に数多くの様々な分野の専門家を組織化していますので、食品だけに限らず、その他の分野にも広がりがありそうです。今回はハンバーグ好きを集めて、「日本ハンバーグ協会」を立ち上げたようですが、様々な協会が立ち上がりそうです。企業から、上手く収益化できれば、面白いビジネスになりそうです。

(2454) オールアバウト (東証JQスタンダード) 532円 前日比  -4 (-0.74%) [売買単位:100株]

今日も皆様に相場の福が授かりますように!!

※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。