髪型、ウィッグで多彩 女性用、50代以下も気軽に・・・2大メーカーで業績・株価動向に差異が

日経新聞半歩先読み
髪型、ウィッグで多彩 女性用、50代以下も気軽に 日経新聞 消費 31面

女性用のウィッグ(かつら)が売れているとの記事です。薄毛や白髪を気にする年代だけでなく、おしゃれの為に30~50代の利用が増加しているそうです。

洋服と同じようにファッションを楽しむアイテムの一つと抵抗感なく利用するようです。

かつらメーカーの上場企業は、アデランスとアートネイチャーが双璧です。しかし、直近の業績が米社買収で売上高は増加したものの、のれん代などで減益のアデランスと、売上好調で好業績のアートネイチャーに明暗分かれており、直近の株価動向も業績動向を反映しています。

短期的にはこの流れに逆らわずにアートネイチャーを、しかし中・長期的な観点ではアデランスのリバウンド狙いも面白そうですね。

(7823) アートネイチャー (東証1部) 2,553円 前日比  -18 (-0.70%) [売買単位:100株]

(8170) アデランス (東証1部) 1,114円 前日比  -1 (-0.08%) [売買単位:100株]

今日も皆様に相場の福が授かりますように!!

※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。