【買い】アエリア<3758>急騰後の大幅下落!反発狙いの安値寄指で攻める=中原

【買い】アエリア急騰後の大幅下落!反発狙いの安値寄指で攻める
今回の注目銘柄は、アエリアです。

アエリア:PC向けオンラインゲーム及び携帯電話向けゲームの製作が主軸。WEB、社内システムの構築も手掛ける。

1月27日にスマートフォンゲーム「鍛冶屋とドラゴン」が伸び悩んでいるとの報道を受けたアエリア。昨年12月からは上昇トレンドにありますが、直近2日間は大幅な調整となりました。

その一方で、急激に元のレンジまで戻されたことから今は絶好の押し目買いの機会でしょう。上窓を開けていることから窓埋めの期待もでき、1月中のレンジの中値を割っていることから割安と捉えることもできます。統計的にも買いが有利な局面ですので、ここは反発を狙って「買い」と判断しました。

寄付の価格次第の値動きとなるでしょうが、寄付にて安値に指して置くことで期待値が0.8%、勝率が1%ほど向上することが検証結果として出ています。

続落となる可能性も十分あるため、ロスカットの設定をしておくのが無難だと思われます。

=====
今回利用した戦略「安値寄指押し目買い戦略」の検証結果
検証期間:2000年1月4日~2014年1月27日
取引回数:4250回
対象:全銘柄

【寄成→引成の取引を行った場合】
勝率:60%
勝ちトレード平均利益:6.6%
負けトレード平均損失:6.1%
期待値:1.4%

【寄指→引成の取引を行った場合】
勝率:61%
勝ちトレード平均利益:8.2%
負けトレード平均損失:7.1%
期待値:2.2%
寄指約定確率:37%
=====