ドコモ、食品宅配 スマホで注文 1万店超対象

日経新聞半歩先読み
9:16 画像追加

ドコモ、食品宅配 スマホで注文 1万店超対象 日本経済新聞 企業1 13面

NTTドコモがスマホでネットスーパーや各地の飲食店などの食品宅配サービスを今夏から開始するとの記事です。通信料と合わせて料金を払えるようになるようです。「出前館」ブランドで宅配サービスを手がける夢の街創造委員会と提携して、専用サイトを構築するようです。

このニュースの場合、株価への影響が大きそうなのは、巨大企業のNTTドコモではなく、新興企業である夢の街創造委員会でしょう。

同社の「出前館」では、全国でデリバリーを手掛ける3万軒強の飲食店のうち、三分の一以上の1万店超が既に加盟店になっています。同社経由で出前を頼むと、1件につき約5%の手数料が同社に支払われる仕組みです。今回は、その手数料をNTTドコモとシェアするのでしょう。多少利益率は落ちると思われますが、NTTドコモの6千万件を超える契約者は、顧客基盤としては大変魅力的です。

(2484) 夢の街創造委員会 (東証JQスタンダード) 2,140円 前日比  +117 (+5.78%) [売買単位:100株]

昨日も大幅高で年初来高値更新ですが、今回の提携は同社にとって、非常に大きなインパクトがありそうです。

今日も皆様に相場の福が授かりますように!!

※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。