ヤマト一斉値上げへ 日経1面に好材料

日経新聞半歩先読み
ヤマト一斉値上げへ 日本経済新聞 1面

今朝の日経新聞のトップ記事は、ヤマト運輸の一斉値上げです。運賃の平均単価はずっと下がり続けてきましたが、円安や様々なコストアップから値上げとなったようです。大口顧客のアマゾン・ジャパンが値上げを受け入れ姿勢を示しているとのことなので、ほぼ取引先全企業の値上げになりそうです。

藤本の著書の「相場の福の神が教えるザクザク投資術」の74の教えに、教え25「日経に好材料、飛び付き買いは命取り」があります。誰もがわかる好材料が日経1面に社名入りで掲載されている場合、ほとんどの投資家が知っている好材料となり、短期的には高値掴みの可能性があります。

(9064) ヤマトホールディングス (東証1部)  2,187円 前日比  +32 (+1.48%) [売買単位:100株]
2,200円から上は上値が重くなります。昨年7月24日高値2,323円を抜ければ、新たな上昇局面に入りそうですが、それまでは戻り待ちの売りが厚そうです。
今日も皆様に相場の福が授かりますように!!

※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。