【買い】ハーツユナイテッドグループ<3676>大幅下落とともに現れた長い下髭!反発狙いの買いで仕掛ける=中原

【買い】ハーツユナイテッドグループ大幅下落とともに現れた長い下髭!反発狙いの買いで仕掛ける
今回の注目銘柄は、ハーツユナイテッドグループです。

ハーツユナイテッドグループ:持株会社。ゲームソフトのバグ検出が主力。

2013年10月に東証一部への上場を果たしたしたハーツユナイテッドグループ。以降株価は上昇基調にありましたが、3月17日には大幅下落。前日比およそ-10%もの下落となりました。

一方で、3月17日の引け間際に一時株価が持ち直しているのが気になるところ。長い下髭を形成していることから、買い勢力が強まっていることが期待できます。同様に、これと似た値動きをした銘柄の翌日以降の動向を過去10年間を通して分析してみると、翌日以降に反発する確率が高いことが分かりました。ここは、反発を狙って「押し目買い」で攻めていこうと思います。なお、仕掛け方法は寄成での仕掛けよりも、安値付近での寄指の方が成績が良くなることが確認されています。

勿論、続落となる可能性も十分あるため、ロスカットの設定をしておくのが無難でしょう。

=====
今回利用した戦略「上昇トレンド押し目買い戦略」の検証結果
検証期間:2000年1月4日~2014年3月17日
取引回数:6560回
対象:全銘柄

【寄成→引成の取引を行った場合】
勝率:63%
勝ちトレード平均利益:5.4%
負けトレード平均損失:4.5%
期待値:1.7%

【寄指→引成の取引を行った場合】
勝率:66%
勝ちトレード平均利益:6.4%
負けトレード平均損失:5.3%
期待値:2.4%
寄指約定確率:38%
=====