【買い】ユニバーサルソリューションシステムズ<3390>上昇相場中の大幅下落!安値寄指で反発を狙う=中原

【買い】ユニバーサルソリューションシステムズ上昇相場中の大幅下落!安値寄指で反発を狙う
今回の注目銘柄は、ユニバーサルソリューションシステムズです。

ユニバーサルソリューションシステムズ:卸売業。外食産業向けの業務管理システムが主力。

昨年11月中旬に、上方修正との報道を受けたユニバーサルソリューションシステムズ。2014年に入ってからは堅調に株価が伸びています。直近の2日間は調整期間となっており、3月19日には日中のみで5%を超える下落となりました。

しかしながら、3月19日には大きめな下髭を形成しているのが気になるところ。日中に大幅に下落したものの、場中に盛り返していることから、買い勢力が強まっているのではないかと考えています。また、スマートフォンや飲食業界向けのシステムが堅調であることも踏まえ、ダウンサイドリスクは小さいのではないかと踏んでいます。

このような強烈な下落は翌日以降の反発の確率が高いことが、ここ10年以上の統計からも分かっていることもありますので、明日以降は反発してくれることを期待し、ここは買いで攻めていきましょう。なお、寄成での仕掛けよりも、安値付近での寄指の方が成績が良くなることが確認されています。

勿論、続落となる可能性も十分あるため、ロスカットの設定をしておくのが無難でしょう。

=====
今回利用した戦略「上昇トレンド押し目買い戦略」の検証結果
検証期間:2000年1月4日~2014年3月19日
取引回数:6565回
対象:全銘柄

【寄成→引成の取引を行った場合】
勝率:63%
勝ちトレード平均利益:5.4%
負けトレード平均損失:4.5%
期待値:1.7%

【寄指→引成の取引を行った場合】
勝率:66%
勝ちトレード平均利益:6.4%
負けトレード平均損失:5.3%
期待値:2.4%
寄指約定確率:38%
=====