【買い】ハーモニック・ドライブ・システムズ<6324>大幅下落に伴う大きな下髭!安値寄指で反発を狙う=中原

【買い】ハーモニック・ドライブ・システムズ大幅下落に伴う大きな下髭!安値寄指で反発を狙う

今回の注目銘柄は、ハーモニック・ドライブ・システムズです。

ハーモニック・ドライブ・システムズ:産業機械製造会社。半導体や産業用ロボット向け機器が主力。

2月中旬に、増収増益との報道を受けたハーモニック・ドライブ・システムズ。直近は急激に株価が下落となりました。

ここで気になるのが、3月26日に形成した非常に大きな下髭。一時は3000円を下回りましたが、この価格帯に控える買い勢力の厚みが感じられる値動きとなりましたね。

好材料があるにしては、今回の下落は若干過剰な値動きともとれます。3月20日には似たような価格帯で一度反発していますし、このような大幅下落は統計的にも買いが優勢の状況です。今回は反発を期待し、買いで攻めて行きましょう。

なお、寄成での仕掛けよりも、安値付近での寄指の方が成績が良くなることが確認されています。

勿論、続落となる可能性も十分あるため、ロスカットの設定をしておくのが無難でしょう。

=====
今回利用した戦略「上昇トレンド押し目買い戦略」の検証結果
検証期間:2000年1月4日~2014年3月26日
取引回数:6593回
対象:全銘柄

【寄成→引成の取引を行った場合】
勝率:63%
勝ちトレード平均利益:5.4%
負けトレード平均損失:4.5%
期待値:1.7%

【寄指→引成の取引を行った場合】
勝率:66%
勝ちトレード平均利益:6.4%
負けトレード平均損失:5.3%
期待値:2.4%
寄指約定確率:38%
=====