<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「売り予想数上昇」5位にテクノホライゾン

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の12日午後2時現在で、テクノホライゾン・ホールディングス<6629.T>が「売り予想数上昇」で5位となっている。

 10日の取引終了後、子会社タイテックグラフインカンパニーが、ADAS(先進運転支援システム)開発の効率化を実現する非圧縮映像記録再生装置「GT4A-1000B」を販売を開始したと発表。これを受けて11日には一時ストップ高の313円まで買われた。

 「GT4A-1000B」は、車載カメラ映像とGPSなどの車両データを同期して非圧縮で記録することができる装置。試験車両に搭載し、実走行での車載カメラ映像とCANやGPSの車両データを非圧縮で記録することで、研究所や実験室など机上で走行環境が再現できるほか、海外で走行データを記録することにより、世界のあらゆる走行環境が日本にいながらにして再現できるようになり、バリデーション(妥当性の確認)の前倒しなどADAS開発の効率化に貢献するとしている。

 ADASの開発本格化の流れを受けて同製品への期待は高いものの、前日に株価が急騰したことから、いったん利益を確定したいとの意識は強く、これが売り予想数の上昇につながっているようだ。