【 半歩先読みポイント 右往左往 】ファーストリテイリング <9983> 

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリング。
 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリング。
 
 日本でデフレの波に乗って急成長してきたが、今後は海外展開に成長戦略の軸足を置いているようだ。競合相手としては「GAP(米国)」や「H&M(スウェーデン)」だろう。
 
 同社最大のリスクは、名経営者である柳井正社長の存在だ。

自ら選んだ後継者に禅譲して一度は経営から退いたものの、思ったように業績が伸びない状況から「解任 - 自ら復帰」ときている。今度はどのようにして後継者を選ぶのか、今後の要注目ポイントだ。

 好業績を背景にして株価は長期上昇トレンドに乗っているが、日足ベースで見ても日中の変動幅が大きい。このため短期的に急落する局面も、結構見られている。また値がさ株であることから、日経平均内の構成比率が非常に高い。短期的には日経平均の動向に大きな影響を受けやすい点とあわせて、注意が必要。振れ幅の大きさを活かし、思い切った安値で買い指値をしておくのが面白そうだ。
 
ご注意:上記で紹介した銘柄は、お客さまに対してマネーパートナーズが推奨するものではございません。投資判断におかれましては、必ずお客さまご自身でお願いいたします。